簡単レシピ

ナンプラーはお好きですか?

タイの魚醤『ナンプラー』

臭いが苦手、、、という方も多いですよね。

私も昔はあまり好きではなかったのですが、2年前にベトナムに旅行して以来、

エスニック料理にハマってしまい、よく使う調味料の一つになりました!

少し癖のあるナンプラーですが、レモンやライムなど柑橘系と一緒に使うと美味しさ倍増です!

そんなナンプラーを使ってパパッと作れるおうちごはんをご紹介します〜♪

『豚とキャベツのナンプラー炒め』

そのままな料理名ですみません、、、

最後にレモンをぎゅっと絞って、ほかほかの白いごはんと一緒に食べるのがおすすめです!

【材料】(一人分)

豚バラ肉・・・100g

キャベツ・・・1〜2枚

塩・・・一つまみ

(A)ナンプラー・・・小さじ1

(A)みりん・・・小さじ1

(A)酒・・・小さじ1

白いりごま・・・大さじ1/2

ごま油・・・大さじ1/2

レモン・・・1/8個

【作り方】

1.キャベツを2〜3cmを目安に小さくちぎる。

2.フライパンにごま油を温め、1と豚バラ肉を加え、肉に火が通るまで中火で炒める。

3.塩とA、白いりごまを加え、手早く炒める。

4.皿に盛り付け、レモン汁を絞る。

以上!

キャベツはわざわざ包丁を使わないでちぎってしまいます(笑)

簡単なのでぜひお試しください〜!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちなみに今日の記事のアイキャッチ画像はベトナムに旅行した際に毎日歩いた街並みです!

記事の内容とは全く関係ありませんが、あしからず、、、(笑)

 

コメントを残す