簡単レシピ

晴子ちゃんの焼うどん

焼うどん、、、

と聞くと私はスラムダンクのあのシーンを思い出さずにはいられません、、、

主人公桜木花道の片思いの相手、晴子ちゃんが勉強合宿中の花道のために作ってあげた焼うどん。

小学生の頃に読んだのですが、当時私は焼うどんを食べたことがなくて、

花道が「うまい〜!」って言いながら食べる絵を見て、

焼うどん=美味しいものという公式が勝手に定着しました(笑)

そんなこんなで大人になった今でも焼うどんは好きなメニューの一つです。

◎晴子ちゃんの焼うどん◎

【調理時間:10分(出汁を取る時間を除く)】

【材料(一人分)】

うどん・・・一玉

キャベツ・・・一枚

玉ねぎ・・・1/4個

にんじん・・・1/4本

小エビ・・・大さじ1

水・・・大さじ2

味噌・・・大さじ1弱

酢・・・小さじ1

サラダ油・・・大さじ1

【下準備】

①小エビに水を加え、10分ほど置く。

②うどんに熱湯をかけてほぐす。

③味噌と酢は合わせておく。

【作り方】

1.キャベツはざく切りに、玉ねぎは5mmほどの薄切り、にんじんは半月切りにする。

2.フライパンにサラダ油を温め、中火で1の野菜を炒める。キャベツがしんなりしてきたら、

うどんを加え、さらによく炒める。

3.2に小エビとその出汁を加え、蓋をして約1分蒸し焼きにする。

4.味噌と酢で調味し、器に盛り付ける。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

味噌は大さじ1加えると、若干味が濃いかな〜と思ったので、

大さじ1弱と表記しています。

好みにもよるかと思うので、味見してみて、

もう少し濃くても良いな〜と思ったら調整してみてくださいね♪

このレシピのポイントは小エビとその出汁を加えたことです!

旨味がプラスされるので、おうちごはんの際に試してみてください〜。

勝手に晴子ちゃんとタイトルをつけていますが、

花道が食べていた焼うどんはもっとボリューム満点だったと思われます、悪しからず、、、

では〜!!

 

コメントを残す