勉強 · 手作りおやつ

たけだかおる先生の洋菓子レッスン

先月のことなのですが、洋菓子研究家のたけだかおる先生のプライベートレッスンを受けてきました。

4月に開催されたTOKYO料理部のイベントで先生のデモンストレーションを見たのですが、説明がすごくわかりやすくて、面白くて、ぜひ個人レッスンも受けてみたいなぁと思ったことがきっかけです。

洋菓子の基本メニューを習いたくて、今回は「ココナッツとメープルのサブレ」と「ココアフィナンシェ」を教えてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ作り方を習うだけではなく、なぜその材料を使うのかという所から、お菓子の道具のことまで、とても丁寧に教えてくださり、すごく充実したレッスンです!

デモレッスンの際もそうだったのですが、先生のお菓子の生地を混ぜる際の〇〇混ぜというネーミングがまさにその通りだ!という絶妙な名前なのです。

家で復習する時もここは〇〇混ぜで、、、と思い出しながらやるといつも以上にお菓子作りが楽しくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レッスンで作ったお菓子の他に先生が作ったムースまで頂いてしまいました、、、。

絶品です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私もただ作るんじゃなくて、もっと考えて工夫して、楽しみながら料理やお菓子を作りたいなぁと改めて感じるレッスンでした。

将来は自分でもお菓子教室を開けたらいいなぁなんて漠然と考えているので、気持ちを入れ替えて勉強しよう!

先生、ありがとうございました。

******

訪問していただき、ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。
ポチッと押していただけるとランキングに反映されるため、更新の励みとなります!

コメントを残す